┏━━━━━━┓
自己実現
┗━━━━━━┛
[i][ez][sb]
サイト検索
自己実現と子育て
「自己実現という言葉はいますごく流行っていて、いろんなところで使われていますね。しかしぼくに言わせれば、あれは自己実現でもなんでもありません。ぼくそれは「自我実現」か「利己実現」だといってるんです。
もちろん「自我実現」だからダメだと言っているわけではありません。「自我実現」も大事です。少し前まで日本人は、みんなつながって生きてましたが、戦後になって、それではいけない、個人が大切なんだということになってきた。特に女性は「自我」を抑えられて、自分がやりたいこともやれずに「お母さん」という理想像を押し付けられてきた長い歴史があります。
だから、その歴史を断ち切って、自分がやりたいことをなんとかやろう、と思うのは当たり前だし、そう思う限りはやった方がいい。自分の夢を実現してお店を開いてがんばるとか、好きな仕事で世の中で認められるとかね。
でもそれは「自我実現」なんです。それはまだ大したことではない。小さい小さい「私」を実現しようとしているだけということは、わかってないといけない。
次へ
本日[ 1 ]
昨日[ 0 ]
Total[ 20 ]